東北見聞録

アラフォーの東京住まいサラリーマンが東北の某県に引っ越して起業するか転職するか、、、お悩み中。

ビジネスの方向性が決まったら・・・

ハロウィンまっさかりですねー。

ここ3、4年で急激に成長した感がありますね。

 

さて、この土日は起業準備を進めておりました。

ビジネスの方向性が決まったら、次のことを検討する必要があるそうです。

 

1.どのような商品・サービスを提供するのか?

これについては、既に決まっています。とある海外商品を使って運用・管理サービスを提供します。今のところ商品のラインアップが1つしか無いので、他の代替製品も考えておかなければなりません。ちなみに製品は日本の代理店から卸す予定です。直接メーカーから卸すといろいろと面倒なので考えていません。

 

2.どのようなターゲット客層に提供するのか?

ターゲットは小売店や中小企業に絞る予定です。サービスによってはコンシューマ向けも検討する必要があるかもしれません。(ちょっとブレてますね。。)

 

3.どのような分野、エリア、立地で提供するのか?

分野は企業のインフラ向けで、エリアは地方を想定しています。立地はネット上のみを想定しているため、特にオフィスを構えることは想定してません。但し、開業するためにはもちろん住所が必要なので自宅兼になると思います。

 

4.どのようなデザイン、雰囲気にするのか?

地方向けのこじんまりとした範囲でスタートさせる予定ですのでアットホームなデザインを考えています。仮に全国に拡販できる見込みが出てくればそれに準じたイメージに変えてもいいかなと思っています。

 

5.どのような価格帯で提供するのか?

月額2000円くらいを考えています。市場では月額3000円~4500円が相場です。既に大手が参入している分野ですが、価格帯では十分勝負できると思っていますが、価格の叩き合いになることも予想しておかなければなりません。

 

とまあ、、、自分なりに絞り込んだつもりです。ビジネスの世界はそんなに甘くは無いとは思いますが、比較的開業資金も少なく(おそらく10万もあればいけそう。)スモールスタートで始めたいと思ってます。