東北見聞録

アラフォーの東京住まいサラリーマンが東北の某県に引っ越して起業するか転職するか、、、お悩み中。

今2chまとめでどれくらい稼げるか

私が運用しているアフィリエイトサイトの一角に2chまとめブログもあります。

それほど手間はかからないのですが、いちいち読むのが面倒くさいです。

一日一記事を週末にまとめておいて、スケジューリングしてリリースしています。

だいたい1日4000pvくらいで日曜日は6000pvくらい行きます。

 

この2chまとめブログは、かれこれ3年以上続いています。2週間~1カ月くらい放置することもちょくちょくありますが、ノラリクラリと続いています。ちなみに放置していると2000pvくらいまで落ち込みます。月だいたい120000pvから140000pvくらいです。

 

さて、このブログだけでどのくらいの稼ぎがあるかといいますと、ざっくり月1万円くらいです。収入源はほぼアドセンスです。a8netの広告も載せていますが、ほとんど収益はありません。

 

2chまとめサイトといいますと、ほとんどのアクセス流入がアンテナサイト経由だったりします。しかし私はこれをめんどくさがってマメにやっておらず、ほとんどがGoogle検索からのアクセスです。

 

大手の場合、外注を雇って1日に10記事くらいアップしているのが普通ですね。2、3年前と比べると記事更新の頻度も相当増えています。これから2chまとめブログに参入される方は相当厳しいのでは無いでしょうか。時間がある学生さんや引きこもりニートの方であれば出来るかもしれませんが、かなり不健康になりそうです。自分が興味がある分野のまとめでないと絶対続かないと思います。

 

時間があれば、1日5記事くらいを1ヶ月続けてみて、私の2chまとめブログの収益がどれくらい伸びるのか実験してみたいところですね。5倍なので月5万円くらい行くのでしょうか。。。。また機会があれば試してみたいと思います。

 

(ああぁ、今週分の記事つくらなきゃ・・・・)